【シーバス釣行記】2021年8月20日。鶴見川下流。切れる時は突然に。

釣行記

釣りに行く前は釣り場の天気潮位を調べていきましょう。

いつも釣りをする場所より上流へ向かった場所から釣りを開始する。いつもいる河口は魚の反応が良くないのだ。魚の反応が良くない場所で釣りをしていても魚には近づけないだろう。釣りは場所が何よりも大事な要素だと私は考える。結局のところ魚がいないと釣れないのだ。これはどれだけ技術がある人も一緒だと思う。場所を選択するのも技術の一つなのだろうが。

いつもより鶴見川の上流へ行くとまず驚いた事がある。夜なのにめちゃ明るい橋があるのだ。この明るさであれば来る時間によっては魚がかなり集まりそうだと感じたが、この橋には橋脚がない。河川の端から端まで橋脚なしで橋が掛かっている。建築技術の凄さを感じる反面。明確に攻める場所がないのだ。明暗部がくっきりとあるので手前からルアーが届く範囲まで丁寧に攻めれば反応が取れそうな気がするが、明確にここ!という場所はない。

シャローからミドルまでドリフトを使いながら明暗部を手前から奥とルアーを変更しながら探るが反応はない。魚がいないのだろう。待っていれば魚が回ってくるかもしれないが、しばらく釣りをしていたら私の5m以内で釣りを始める人が出て来た。この距離であればラインが絡む可能性がある。良い場所だからと言って人声も掛けずに釣りを始めるのは私としてはマナー違反だと思う。トラブルは嫌いなので移動するいい機会だと考え、河口へ向かって歩くことにした。

河口へ向かいながらポイントをよく見ていくと。時間によっては魚が付いていそうポイントも多く。やはり同じ場所ではなくこまめに場所を移動する事は大切だと感じる。ちょこちょこルアーを投げながら歩いていくと、やけにカーブがきつい場所にたどり着いた。多分90度は曲がっている場所と思われる。更に橋、橋脚、明暗部と魚が居つきやすい要素が揃っていたのだ。これは良いポイントだと感じたが、当然のように橋、明暗部と先行者が釣りをしていた。

橋を超え先へ進みカーブの中心ぐらいでとりあえずルアーを投げてみたらあることに気が付く。「めちゃめちゃ浅い」、「え?なにこれ?」と最初戸惑うぐらい浅かった。私が普段釣りをしている場所は岸際で約2mほど水深があるが、今いる場所は岸際から10~20mの距離で水深が60cm~1mなさそうなのである。ルアーを巻いて底に着いた感覚なので正確な水深はわからないが浅いのは間違いない。カーブがきつい場所なので河川の構造的にそうしたのかもしれない。河川で曲がっている場所は外側が流れが強く内側は流れが緩くなる。自然に作られた地形でもカーブの内側は流れが緩くなることが関係し、石、砂利が流れづらく水深が浅くなるのだ。

人口河川であるが自然の地形と同様にした方が流れの効率が良いのだろう。そして浅い場所は駆け上がりができているポイントがあり、魚を釣る側としてもチャンスとなるのだ。これは良く調べたい場所だと思い、少しづつ場所を移動しながら80mmのシンキングミノーでジャーキングアクションを入れながら探る。底に着き海藻に引っかかる感覚を感じながらジャーキングをしていると

「コッコツッ。ズン。」

竿に重さが乗る!竿を立てフッキングするとすぐに「バシャシャシャシャシャ!」とエラ洗い!

「シーバスだ!」竿の操作に力が入る!フッキングが甘かった気がしたので巻きながら竿を数回煽って追い合わせをする!

「久々のシーバスなのでバラす訳にはいかない!」と慎重に寄せる。だが魚も一筋縄ではいかず走る手を緩めない!

あと少しで岸際ところで魚が走り始め「ジリ…ジリ…」とわずかながらドラグが出る。

「…プツン」

ラインが切れた。切れるほどの力は掛けていないしそこまで大物の引きでもなかった。ドラグ設定も1kgほどだ。でもラインが切れた

「まじかよ…」思わず声が出てしまった。ラインが切れた事。ルアーを魚に残してしまった事でテンションが大きく下がる。

切れたラインを巻くとリーダーは残っていた。FGノットのつなぎ目から切れたわけではないようだ。切れた場所をよく見ると、伸びて切れたというよりは、鋭利な物でラインに切れ目が入り切れた状態になっていた。エラ洗い、口、ファイト中の障害物、追い合わせで傷をつけてしまったのか。どこでラインに切れ目が入ったのかわからないが私の技術不足なのは間違いない。

リーダーを確認すると切れた場所以外に傷はなかったので、ルアーを結び直し、しばらく同じ場所でキャストをしたがなんだか気分が乗らずこの日は釣りを終了した。

本日の記録

釣行場所

鶴見川下流

潮は満潮から干潮に向かう途中。晴れ。風はそこそこ吹いていた。

釣行時間

18:00~22:00

中潮

釣れた魚

0匹

2021年累計釣果:1匹

ボウズ連続日数:12日

ロッド

DAIWA シーバスハンターX 96ft ML 7-35g PE#0.8-1.5

リール

DAIWA レグザ 4000 CXH PE#1 200m

ライン

エックスブレイド アップグレード X8 #1 22lb 200m

リーダー

DAIWA-紅牙リーダーEXⅡタイプF-3-12lb

スナップ

DAIWA-D-Snap-Sサイズ-30lb

ルアー

Megabass-X-80-SW-80.5mm-10.5g-HEAT-IWASHI(ロスト)

ima-sasuke-120-裂空-120mm-20g-マットチャート

Blue-Blue-ナレージ-50mm-12g-S-ピンクジョーカー

SHIMANO-サイレントアサシン-99mm-17g-S-マットチャート

SHIMANO-サイレントアサシン-80mm-10g-S-キョウリンPC