【神奈川】横須賀ICから歩く乳頭山。三浦アルプス散歩【逗子】

こんにちは。思った以上に険しい道でした。ただのです。

はい。三浦アルプスと呼ばれる複数の山が密接している場所が神奈川の逗子にあります。どの山も標高が高くないのでお散歩に向いているだろうとお散歩好きな私は向かうわけです。

乳頭山に行くハイキングコースはいくつかあるのですが、今回は横須賀ICから行けるハイキングコースで乳頭山を目指します。今回も近くまで車で向かうのですが、横須賀ICの近くに駐車場は全く見当たらず、横須賀ICから徒歩20分ほど離れた場所から開始となりました。ハイキングする前の準備運動だと思っておきます。

1.横須賀IC

横須賀ICが見えたら左へ行きます。この辺り特に何もなく歩いていてなんだか気分が良いです。

2.くくり罠

ハイキングコースを歩きしばらくすると、くくり罠の注意書きがあります。三浦アルプスはイノシシが出現するようで、駆除用の罠が設置されているそうです。ハイキングコース外に設置されているようなので、ハイキングコースは外れないほうがよいでしょう。

3.鉄の階段

このタイプの鉄の階段が頂上に行くまでに何か所か設置されています。急な道に大体設置されています。この階段は道幅が狭く、歪みが結構あるので、人とすれ違う場合はどちらかがはじへ避ける必要があります。山は基本的に登りが優先となります。

4.休憩場所

最初の鉄の階段を上りきると鉄塔の下に広場が広がっています。ちょうどよいので休憩しておきます。先の話になりますが、乳頭山に行くまでここから休憩するのに適した箇所はほぼありません。ハイキングコースの道が狭く、草木が結構生い茂っています。ここで休んでおくことをお勧めいたします。

5.ロープ

道が急な場所や道が狭く滑落する危険性がありそうな箇所にはロープが設置されています。初心者な私にはありがたい配慮です。安全のためにロープが設置されている場所はいつでも掴めるようにしておきます。道も坂道だったり歩きにくい場所も多いので、靴は溝がしっかりあるもや脱げ憎い物が良いです。

6.生い茂る草

ハイキングコースはこのように草木が生い茂っています。長袖着ててよかったなと思います。季節が冬なので半袖だけで歩くことはないですが。三浦アルプスのハイキングコースも冬の季節がおすすめされています。夏は通りにくい道があるとの情報があります。

7.標識付近の擦れる音

この標識がある場所は何やら擦れる音がよく聞こえます。上を見てみると折れかけた木と折れていない木とが擦れ音が出ていました。いつ折れるかわからないので、何か擦れる音が聞こえたら頭上を注意したほうがよいです。いきなり木が折れて振ってきたら擦り傷ではすみません。

8.頂上

頂上は木製の標識で「乳頭山」とぶら下がっています。以外は特に何もありません。休憩できるスペースはあるので、景色を眺めて休憩したら下山です。横須賀ICからのハイキングコースだと40分ほどで頂上まで到着します。2時間見れば余裕で往復できるでしょう。

ただのポイント(5段階)

• 自然:★★★★☆
  • 登り易さ:★★★☆☆
  • アクセス:★★★☆☆
撮影した動画を編集しました。