【神奈川】葉山教会から歩く仙元山。からの観音塚!には何もなく、ソッカ!と思ったらソッカがあった散歩【葉山】

こんにちは。こいつは良い景色だ。ただのです。

はい。三浦アルプスのお散歩もいよいよ終盤となってきた私です。今回のお散歩で一通りの場所は回ったのではないかと思われます。今回は葉山教会から仙元山を目指します。標高は118mと低いです。車でいつも通り開始ポイントまで向かいます。

利用した駐車場はこちらの駐車場です。なんとなく近場の駐車場を探して止めた場所です。1日の最大料金が1100円でしたが、1時間で200円だったので、散歩する程度だと最大料金に行く事はないでしょう。ここから開始地点まで徒歩で向かいました。

開始地点はこちらになります。注意しなくてはならないのはトンネルの上に教会があるので、トンネルを超えてはだめです。私が止めた駐車場からだとトンネルが見えたら右へ曲がります。散歩しようと場所を探したときにいつも悩むのが開始地点です。私の探し方が悪いのかもしれませんが、ハイキングコースを紹介している市区町村のHPなど見ても開始地点がよくわからない事がある私です。

1.ハイキングコースの案内

開始地点に行くとハイキングコースの案内があります。これが目印ですね。親切にルートが記載されています。このルートはちょうど私も回ろうと思っていたルートです。ここに観音塚を追加して私は回ろうと考えていました。考えていました。ここで2回言ったのは重要なことだからです。えぇ。私は観音塚に行き、気になったルートを歩いたら飛んでもないところで山を下り、駐車場まで帰るのに30分以上歩く羽目になりました。好奇心には勝てないものです。小さい山だから良いですが、大きい山ならもっと大変ですね。

2.葉山教会

ハイキングコースの案内があった場所からしばらく歩くと教会があります。教会の左に仙元山まで行く道があります。なんだか教会が近すぎて山に行けると思えませんね。標高が低いからか結構山と民家が近い場所がところどころありました。静かに景色を眺めながら散歩するように気を付けます。私一人で散歩しているので話す人いないんですけどね。

3.仙元山山頂

いきなり仙元山山頂ですが、歩き始めて15分程で山頂まで到着しました。凄く早く着きました。ただ景色が凄くよいです。私が行った日は天気が良かったのもりますが、相模湾の先に雪が積もった富士山がしっかりと見え、凄く景色が良かったです。山頂にはトイレがあり、ベンチも3箇所はありました。犬の散歩ついでに来ている方や家族で来ている方など結構人がいました。上る場所も階段が設置されている箇所が多いのでアクセスもよいです。良い散歩コースです。ここで景色を見ながらおにぎりでも食べたいところでしたが、あいにくベンチはいっぱいで人も沢山いたので断念しました。次に行ったときは景色眺めながらおにぎりもさもさしてーです。

4.つらい階段

仙元山から先へ進んで観音塚を目指いている途中にあった階段です。これがかなりきついです。チェーンで手すりが配置されているのですが、一段一段が結構高く気持ち的には片足スクワットを連続でしているような気持になりました。これを登りきると、そんなわれわれを察してか、ベンチが一つ置いてあります。ここで休憩しなさいということでしょう。そのベンチには「204段お疲れ」とマジックで書かれていました。204段あるみたいです。お疲れでした。

5.観音塚への分かれ道

ここの道が分かりにくいのですが観音塚は右へ行きます。このハイキングポイント12番があったら右です。左を登ると「ソッカ」と呼ばれるポイントになります。私のお勧めは「ソッカ」に一度立ち寄ってから予定していた道へ行く事をお勧めします。なぜならこちらからの景色もとても良いからです。

6.ソッカ

「ソッカ」と呼ばれるポイントは木に囲まれ、木のベンチがいくつか設置されています。こちらのポイントも多数の方がいましたが、仙元山頂上よりは少なかったです。私はここでおにぎりを食べることにします。一人だとね。なるべく静かな場所でおにぎり食べたいんですよ。なんでかわからないんですが、散歩して山に登るとおにぎり食べたくなるんですよね。疲れるし自然で食べる飯はうめーだとは思いますが。

7.ソッカからの富士山

「ソッカ」からも富士山がしっかりと見えます。こちらは仙元山ほど開けていないので木の合間から見れますが、これはこれで良いです。別の場所から相模湾も良く見えます。奇麗な景色を見ると疲れた体に元気が湧いてくる気がします。不思議です。最近山によく行き思ったのが、山はストレス発散効果が個人的に高いと感じます。運動したおかげなのか、山に酸素が多いからかわかりませんが、山へ行った日は間違いなくいつもより優しい私がいます。やっぱり自然は良いですね。

ただのポイント(5段階)

• アクセス:★★★★☆
  • 景色:★★★★☆
  • おにぎり食べたい:★★★★★
撮影した動画を編集しました。今回はテンポよく編集してみました。