【神奈川-横須賀】富士見小学校ルートで行く武山【散歩】

こんにちは。駐車場が中々見つからなかったです。只野です。

はい。最近散歩コースを探して横須賀周辺がマイブームな私です。横須賀は大楠山、武山、二子山など標高は低いですが多数の山があります。各山々には多数のルートが用意されているので、一つの山で沢山楽しむことができます。嬉しいですね。私は基本的に一番簡単なルートを選択します。行動時間が遅いので早く行けて早く帰れるはとても重要です。

そんな基準の中で今回選択したルートは「富士見小学校から行く武山」ルートです。横須賀市のパンフレットを見ると一騎塚バス停を起点としたルートと記載されているルートです。ルートを見ると武山、砲台山、三浦富士を通るルートとなっていますが今回は武山のみ行きます。武山のみだと30分もあれば到着できます。往復で1時間あれば余裕をもって帰ってこれるでしょう。

ただここで問題だったのが「車を止める場所」です。私はマイカーで行ける場所に行くようにしています。時期が時期なのでなるべく人と関わらない方法を取れるようにしています。今回もそれでマイカーで行ったのですが、駐車場が中々見つからなかったです。やっと見つけた駐車場は裏道にあった駐車場でした。

富士見小学校の近くで1日止めて500円と良心的な価格でした。無事に駐車場も見つけたので、お散歩開始です。

1.富士見小学校に行く途中の手書きの看板

まずは富士見小学校を目指して歩いていたら親切に武山までの看板が手書きでありました。ありがたいです。味があるこの看板は個人的に好きです。ちなみに70m先の目印はKIRINの自動販売機がある場所を左です。

2.ハイキングコースの看板

富士見小学校を起点としたルートだと住宅街をほぼ歩きます。道は凄く歩き易いです。更に「ハイキングコース」の看板が至る所にあるので、始めてくる方でも悩まないようになっています。

3.にゃにみてんだよ。

行く途中で猫さんに結構出会いました。住宅街が関係しているのか猫さんによく出会いました。この猫さんはにゃーんと何か言っていたので何かなーっと考えてみましたが猫語を習得していないのでわかりません。心の中でさよならを言って武山へ向かいます。

4.登山用杖の貸し出し

暫く上るとベンチと共に登山用の杖の貸し出しがあります。道もアスファルトで舗装されているので大変上りやすいのに更に杖の貸し出しがあります。親切さが半端ないです。このベンチがあるポイントも私的にはちょうど疲れてきたなと感じるタイミングで出現します。なんだかとても計算されて設置されていただける気がします。まだ若いと感じる()私は杖を借りずに先へ進みます。

5.SP-10から急な坂道

ご親切なハイキングコースの看板SP-10から坂が急になります。舗装されている道ですが急な坂なのでかなり体力を奪われます。この前にある休憩できる場所で一度態勢を整えてから行った方が良いのではと思う私です。ちなみにこの看板の右の道は竹藪となっており山を下れます。当然ですがスタート地点(富士見小学校)とは違う場所に下るので注意が必要です。私は帰りに下って竹藪にワクワクしていました。

6.富士見百景
6ー1.写真が悪いですが、よく見ると富士山があります。

なんと武山に行く途中にも富士見百景がありました。横須賀は大楠山や湘南国際村など富士見百景に登録されている場所が多数あります。今回もですが、富士山が見えると嬉しいです。ちょっと元気が出てきましたがこの場所にベンチもあったので暫し休憩しました。

7.河津桜

富士見百景を超え、桜の木だと見ていたら少しだけ花が咲いていました。桜の季節は3か月も先なのですが桜の花が咲いていました。咲いていた箇所は日当たりが良い箇所だったので桜の木も少し勘違いしたのかもしれません。なんだか希望を見た気がします。

8.お地蔵さんのようなもの

お地蔵さんのよな物が見えたら頂上目前です。このお地蔵さんのようなところから上ると「武山不動院」と言うお寺につきます。お寺は頂上に上り切ってからも行く事ができます。お寺があるからか道が舗装され上り易くできているのかもしれません。武山不動院は撮影禁止だったので、気になる方は現地へ実際に行ってみてください。

9.頂上

無事に頂上に到着です。頂上は展望台、休憩場所、展望台があるので、とてもリラックスできます。辺りはもよく見えます。こういった海に近い場所から見る景色は海と陸の境目が切れに見えるなと感じる私です。今回も日が落ちてきている時に到着したので、少しだけ夕暮れの画像となってしまいました。次来るときはもう少し日がある時に来たいと感じます。

ただのポイント(5段階)

• 上り易さ:★★★★★
  • 自然:★★☆☆☆
  • 景色:★★★☆☆
撮影した動画を編集しました。